SSブログ

五建ういろー京都・五条通りの老舗ういろ専門店 [行ってみたいお店]


小腹がすいたおやつ時。
はて、今日は何を食べようかな、と思う時に、
和菓子か洋菓子、どっちにしようかな?と悩むことがあります。

そして、悩んだ末に選ぶことが多いのが、和菓子。
洋菓子は、カロリーが高すぎるのが気になるからです。

で、和菓子の中でも、一番多いのが、「おせんべい」
おせんべい以外では、羊羹やおだんごなど。

たまに「ういろう」も頂きます。
「ういろう」は「ういろ」とも言い、蒸し菓子の一つ。
漢字で書くと「外郎」。

ふとテレビ番組で宣伝されていた「五建ういろ」が気になりました。


京都・五条通りにある、老舗ういろの専門店、「五建ういろ」

ういろの専門店で、ういろは全部で8種類とか。


ゆずういろ
生小豆ういろ
・・・
・・・

全部思い出せないけど、
五建ういろは、創業1855年、150年以上前からあるお店
是非行ったみたいですね!


できれば、通販で買えないかな?
ネットで調べてみたら、ちゃんとHPがありました。
でも、通販はやってないみたい・・


残念だけど、やっぱりちゃんと店に行って買ってほしい!
ってことなのかと納得。


一番食べてみたいのは、ゆずういろ。
どんな味がするのか楽しみです。


ちなみにHPによると、まんじゅうやプリン、もなか、おだんごもあるみたいなので、
和菓子通には、見逃せないお店ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。